Content-Length: 239462 | pFad | https://b.hatena.ne.jp/guldeen/20170114#bookmark-316029694

guldeenのブックマーク / 2017年1月14日 - はてなブックマーク

タグ

2017年1月14日のブックマーク (5件)

  • スタッフの採用面接について

    アルバイトさんの面接の仕方ですが 求人誌に掲載して応募の電話を待ちます。 電話がかかってきたら名前、年齢、住まい、飲店で働いた経験があるかを聞きます。 ここで電話の対応が暗かったり、横柄な場合は適当な理由で断りましょう。 しゃべりがつたなくても一生懸命話そうと感じる場合は面接しても大丈夫です。 電話で断るのは無駄な時間を使わないクセをつけることと、電話で良い印象を与えれない人はサービス業に 向かないケースが多いです。 あと、友達と一緒に応募したいんですけどみたいな人も電話の時点で断りましょう。 面接ですが第一印象でほとんど決めてください。 その理由は採用基準に満たない場合の人と話をしていると、「この人できるかも」という感じに情がでてきてしまうのです。これは人間はそう思ってしまう生き物なので仕方がないのですが覚えておいてください。 情が出るので長々話すのは禁物です。 採用基準ですが、履歴書

    スタッフの採用面接について
    guldeen
    guldeen 2017/01/14
    (飲食店で)「採る側」からの基準や理由はこうなっている、という事を率直に書いた文章って、意外と出回ってない事に気づく。
  • 「何処かで見た事があるケーキが旅先で出てきてしまう」という飲食業あるある

    コークロッジ @coke_rodge @nanimono_nanda FF外から失礼致します。 売る側として店の裏側を知っているばかりに、 客として行った店で意図せずして裏側を垣間見てしまうのは物悲しいですねえ。 まあ、仕方無い事ではありますが・・・(笑) 2017-01-13 09:40:35

    「何処かで見た事があるケーキが旅先で出てきてしまう」という飲食業あるある
    guldeen
    guldeen 2017/01/14
    均一な品質のものが全国どこででも手に入る(Amazonやマクドナルド等)こと自体は喜ばしいハズなわけで、その一方で「飲食店には地方ならではのオリジナリティを求める」事の、この矛盾よ(´Д`;)
  • 弥生の開業応援プロジェクト|かんたんやさしい会計ソフトなら弥生株式会社

    弥生の開業応援プロジェクトは、起業したい!独立したい!自分だけの店を持ちたい!といった夢を持つ皆さんを応援して、日を元気にしていくためのプロジェクトです。業種ごとに開業に必要な手続きや知られざるノウハウ、経営者としての心構えをご紹介していきます。

    guldeen
    guldeen 2017/01/14
    こういうのが無料で読めるのは有難いと思う一方、資金・精神的にもタフでなければ務まらない世界でもあるわけで。
  • オランダ鉄道が100%風力発電化に成功→社長が風車で回される「オランダの出川哲朗」「金田一少年の事件簿っぽい」

    Ittousai🍧 @Ittousai_ej 「オランダ鉄道が100%風力発電化に成功→社長が風車で回される」ってなんだよ不明瞭な発表は止めよ、と思ったら当に回ってた。しかも笑顔🤔 japanese.engadget.com/2017/01/12/100/ pic.twitter.com/CObuBVhMfx 2017-01-12 18:10:39 リンク Engadget JP オランダ鉄道の列車運行、風力エネルギー100%化達成。社長は風車で回されるパフォーマンス披露 - Engadget Japanese オランダ鉄道が、2017年1月1日以降、国内のすべての電気鉄道が風力発電由来のエネルギーで賄えるようになったと発表しました。オランダ鉄道は2年前、電力会社Enecoと2018年1月からすべての電力を風量発電化する契約を結びましたが、その開始時期を1年も前倒しての実現となりまし

    オランダ鉄道が100%風力発電化に成功→社長が風車で回される「オランダの出川哲朗」「金田一少年の事件簿っぽい」
    guldeen
    guldeen 2017/01/14
    オランダが風車の国なのは「ゼロメートル地帯を干し上げて国土を増し農作物を増産した」際の汲上げ手段だったからだが、これは(^^;
  • 今、社会が労働豊作貧乏時代になっているワケ - 雪見、月見、花見。

    前回の続きです。 過労死するほど仕事があって、自殺するほど仕事が無い - 雪見、月見、花見。 前回は「過労死するほど仕事があって、自殺するほど仕事が無い」という文に象徴されます私たちの労働環境の惨状は、結局は労働力が余り過ぎている「労働豊作貧乏」の現れという話でした。 では何でこんなことになっちゃったのでしょうか。 次に当然生じるこの疑問を一緒に紐解いていきましょう。 そのためにまずはちょっとタイムスリップです。 労働力というものがどのように変化をしてきたか、人類史を振り返ってみましょう。(ブログでこんな大風呂敷展開していいのかなぁ!?) *原始時代 ~農業というお仕事の誕生~ ・・・はい、というわけで、原始時代に着きました。みなさんついてきてくださってるかちょっと心配です。(汗) さて、この頃の人類のお仕事は、お仕事と言いますか、ほぼ生きることそのものがお仕事でした。 人々は狩猟や採集に

    今、社会が労働豊作貧乏時代になっているワケ - 雪見、月見、花見。
    guldeen
    guldeen 2017/01/14
    「可処分時間は有限である/サービス・娯楽産業は、この時間を『互いに奪い合う』運命にある」というのは割と忘れられがちな点。








ApplySandwichStrip

pFad - (p)hone/(F)rame/(a)nonymizer/(d)eclutterfier!      Saves Data!


--- a PPN by Garber Painting Akron. With Image Size Reduction included!

Fetched URL: https://b.hatena.ne.jp/guldeen/20170114#bookmark-316029694

Alternative Proxies:

Alternative Proxy

pFad Proxy

pFad v3 Proxy

pFad v4 Proxy